脳細胞、始動せよ!

友達が、麻雀をやろうと誘ってくれた

お宅には、マージャン室があるという麻雀通である

いいねえ、と喜んでお邪魔をしたけれど
かくいう私、子供達が小さかった頃ゲームでやったポンジャンしか知らない
3個づつ集めるんだよね?程度の知識しかない

そこで小学校の時からファミリー麻雀をやっていたという友人が先生役となって
初心者に教えてくれることになった

トン(東)ナン(南)シャ(西)ペイ(東)に始まって
ハク(白)ハツ(発)チュン(中)
ピンズにワンズにソウズと飛び交う中国語

聞いた端から、記憶のかなたに飛び去っていく~
一回聞いて覚えるなんて無理無理無理無理

チーにポンにカン、えーっロンもあるの?
しかもただ単に、3つづつ、あるいは2個づつ集めただけじゃダメで
役っていうのが無いとダメなんだって

ピンフ、タンヤオって何やネン
イーペーコーに似た名前の豚がいたな・・・そうそうイベリコ豚

リーチなら任せてちょーだい
あと一手で上がりってことよね

使うのは中国語だけかと思っていたら
鳴く、なんて日本語も登場する
負けて泣くことではないらしい

ツモってきた牌(オホホいっちょまえに言ってみました)を見て
瞬時にどの手で行くか判断し、不必要な牌を捨てる
その時、他の人の捨てた牌を見て相手が欲しがっているものでないか注意しなければいけないなんて

麻雀ってめっちゃ高度なんですけど

先生役の友人がコピーしてきてくれた役一覧表を見ても
ちーーーーっとも頭に入ってこない

こんなことなら
脳細胞が活発に活動していたであろう10代20代でやっておけばよかった

夫にコーチを仰いで、次回マージャン教室まで技術(?)を磨いておこうと思うけれど
はたして停滞中の脳細胞、働いてくれるかなあ
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

おやまぁ・・・

私の結婚相手の条件として3つは必須でした(笑)
1つはゴルフしない人、野球中継を見ない人、もう1つは麻雀しない人というのよ。
どれも父が大好きでしたので、いつもほっとかれる母が可哀想でねぇ・・・
中でも麻雀は父の赴任地であった本場満州仕込みだったから、いつも我が家で開催(笑)
タバコの煙もうもう・・とあのパイの音と「ちー」だ「ポン」だと賑やかで受験生の存在も忘れられて・・・(笑)

私もポンじゃんしかしたことないのよ。
ある時、父が孫たちに乞われて我が家でポンじゃんしたんですよ、その時、私の手の内をすぐに分かってねぇ・・・さすがプロ並みとビックリしたことあるわ。アハハ
だから脳細胞活性には大いに役立つと思いますよ。
がんばれ!

主人はやったことあっても、好きではなかったらしく麻雀もゴルフも野球観戦もしないわ。条件には当てはまったけど、それはそれで無類の車好きというリスクが・・・そんなものよね、人生は(大笑)
お2人で仲良く麻雀楽しんでね!

ポンジャン!

おおおー、いいですね、新しい趣味♪v-91
しかもちゃんと先生がつくなんて!
きっとどんどんおもしろくなってゆくのでは〜

マージャンはポンジャンとファミコンでやってました。
とにかくポンとチーを繰り出してました。
イマドキなら、ネットの無料ゲームで練習できるのでは??

わたしも「野球観戦しない人」「ギャンブルしない人」「大酒飲みじゃない人」が条件でしたねー。v-8

♪もりママさんへ

ウフフ、そうでしたか
理想のダンナ様だったんですねv-238

私も麻雀は賭け事のイメージの強かったんですが
友人たちのは家族や知人等と和気あいあいとゲーム感覚で楽しんでいて
麻雀のイメージが一変しました

今度は夫婦が組んで家族対抗戦をやろう!なんて話も持ち上がっていますが
はたして夫婦のきずなを高めることになるか、逆に険悪になるか(笑)

直感力、決断力、推測等いろんな能力が必要のようですし
もし、もりママさんが本気で取り組んだら、強いんじゃないかしら?

♪カッパさんへ

> わたしも「野球観戦しない人」「ギャンブルしない人」「大酒飲みじゃない人」が条件でしたねー。v-8
でーダンナ様は条件にピッタリでしたか??v-10

でも、ギャンブルとお酒はわかるけど、野球はなんでダメなの?
「私を野球に連れてって」なんて歌もあるよv-411

ファミリー麻雀ならぬフレンド麻雀は
お茶とお菓子をお供のピースフルな時間でしたよ

ビギナーの私は無駄口たたく余裕はなかったけれど
ベテランはおしゃべりしながらやってました
ネットで腕を上げて、世間話しながら打てるレベルを目指しますv-237

子供の敵!

テレビの野球とゴルフは、好きなアニメが見れなくなる子供の敵でしたからーー!!

そーいえば昔って、野球の延長で次の番組が中止になると、ほんとに放送されないで終わっちゃいましたよね?今は繰り下げで放送するけど。。
なっ・・なんて横暴なんだーv-237v-237

だからそのまま、キライなわけです。
見てても退屈だし・・・

中日ドラゴンズのドアラは見るのだいすきですv-238

♪カッパさんへ

なるほど、野球中継はアニメのにっくき敵だったわけねv-26
野球連盟もそんなことでファンを失っていたとは気がつかなかったでしょうね
最近はドーム球場が増えて雨でもするから始末に悪い(笑)

我が家では
プロ野球開催期間中はテレビのチャンネル権は基本、夫です
おまけに朝、おはようの後の夫のセリフは
ダルビッシュが勝ったよとか、岩田がまた負けた~とかだったりするわけです

結婚の条件に野球嫌いな人って言うのを入れるべきだったかなあv-389

ドアラって、どんナンかなあって検索してみたら
他球団のに比べて、ひときわラブリーな顔してますねv-10

ドアラに注目!

あいつは顔じゃーないんスよ。
動きがおもしろいんですよ。
こないだは無理な体勢でバック転やって落ちてました。
ヘンな人が入ってると思われます。v-221
こんど見ることがあったら注目ですー☆

♪カッパさんへ

> ヘンな人が入ってると思われます。v-221
そうなの!?

>こないだは無理な体勢でバック転やって落ちてました
野球そっちのけで見てしまいそう(笑)

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/654-ec948673

まとめtyaiました【脳細胞、始動せよ!】

友達が、麻雀をやろうと誘ってくれたお宅には、マージャン室があるという麻雀通であるいいねえ、と喜んでお邪魔をしたけれどかくいう私、子供達が小さかった頃ゲームでやったポンジ...

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2