3日前までは
また犬を飼うことになるなんて、まったく思っていなかったのです

ハナの亡くなった時のあの心の痛さを思うと
もう二度と犬は飼うまい、と強く決めていたはずなのに

決意はあっさりと覆ってしまいました


火曜日の夜のこと
夕食後夫といつものように町内散歩をしてたら
前方で立ち話中の女性の姿

ご近所同士、顔を合わせた折に話しこむなんてこと、よくある光景ですから
見るともなく近づいていくと、足元にちっちゃい犬を連れておられます

大体イヌを見たら黙って見過ごすことのできないたちですので
その時もふらふら近づいて
可愛いですねと、ナデナデさせてもらってたら

飼い主とおぼしき人が
「この子は、知人の犬で数日前から預かってるんですけど
今、里親募集中なんですよ」と言うではありませんか!

「飼い主さんに赤ちゃんが生まれて
その子が犬アレルギーで、飼えなくなってしまったんです

ウチで飼ってもいいかなと思って預かったんだけど
前からいる犬が焼きもち妬いて大変なので
近所で飼ってくれる人がいないか探してるんです」

チワワの男の子 4歳・・・・

思わず振り返って夫の顔を見てしまいます

どう?

ェ~やめたほうがいいよ
と言うかと思ってたのに、意外や

pocoが飼いたいんならいいよ
おとなしいし
お義母さんも喜ぶよろこぶかもしれない・・・って

でもでも
旅行する時困るしぃ

「その時はうちで預かります」
と、飼い主代理さん

飼いたい・・・・でも最期を看取るのはつらいよなあ
飼いたい・・・でも、でも
飼いたい・・でも

思いもよらない急な成り行きに、結論出しかねて
ちょっと考えます、と帰って来たけれど
帰宅後も、ずっとあの子のことを考えています

4歳かあ
いずれつらいお別れが来ることは覚悟しないといけないけれど
あと10年くらいなら私たちもまだ元気でかまってやれるかなあ

小さくて愛しいものがそばいにいる生活
もういい、とあきらめてたけど
もう一度やってみるのもいいかな

何より、これはご縁かも
あの時間にあそこを歩いてなかったら・・・
あの時、素通りしてたら・・・


心は決まりました


そして今日~~~~
晴れてやって来ました

我が家のニューフェイス
陸(りく)で~す 
りく

縁あってうちの子になりました
よろしく!

と言うわけでこのブログ、当分
甘い生活~りくと一緒の日々~になるかも



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

味なもの!

わぁ・・・やっぱり決意されたのね。
我が家では「それは勿論、飼うでしょう!」って予測してまし(笑)

りく君可愛い!!
これはホントに縁ですよね。うふふ
ご主人様が賛成されたのも分かるわ!
このつぶらな瞳で見つめられたら、私でも連れ帰るわね。(笑)

これからブログネタが増えますよね。楽しみ!!
我が家の3匹からもヨロシクと・・・うふふ

きゃい~ん♪

こんばんは。。。

可愛いですね~♪
よくぞ、ご決心なされました!

私は一人なので、仕事をしている間はペットは我慢ですが、
のんびり暮らせるようになったら、ぜひ、りく君みたいな子が
欲しいです。
陸君との生活ブログ、楽しみにしてます。

ほんと、人間も動物もすべてこの世は縁なのね(涙)

PS.ハンドルネームのpenny lane はご指摘のとおり、
Beatlesです!イギリス大好き。。。

うわ〜。

カワイイ。カワイイ。カワイーーーーーイっ!
陸くんってお名前なんですね〜。
陸くん。新しい飼い主さんたちはとっても良い人たちばかりだから、きっと君は幸せになれるよ〜。いっぱい甘えなね〜。^^v
ブログタイトル。ど〜んと変えちゃって下さ〜い。^m^
我が家もワンちゃん迎えたいですっ。

陸くん

可愛い~♪♪♪

pocoさんの「2度と飼わない」の、お気持ちわかります。
私も愛犬(ミニチュアダックス)を6月末に乳癌で亡くし、しばらくは立ち直れなかったです。今やっと少しずつ、死を受け入れられるようになりました。
やっぱり悲しい別れを経験してるから、もう2度と…て思うケド、テレビ、ペットショップ、散歩してる犬を見掛けると可愛いなぁ、またいつか飼いたいなぁと思ってしまいます。あんな辛い思い、したくないのに矛盾してますよね。

たまに陸くんの写メ見せてください☆
可愛いから見てるだけで、癒されます☆!

♪もりママさんへ

はい、思い切りました

こんなご縁またとないでしょうから

ぬいぐるみ並みに大人しい子で
老夫婦が飼うのにはピッタリでしたv-398

おんぷちゃん、だんごちゃん、カモメちゃんたちによろしく!

♪ペニーレインさんへ

> ほんと、人間も動物もすべてこの世は縁なのね(涙)

そうですよね
あの時、あそこを歩いていたのも
こうやって、ペニーレインさんと繋がりが出来たのも
きっと何かのご縁
このご縁、大切にしないとね

>ハンドルネームのpenny lane はご指摘のとおり、 Beatlesです!

ペニーレインさんのお名前を拝見するたび
♪Penny Lane is in my ears ~ってところがリフレインですv-411
後はラララ~で(笑)

♪ともかさんへ

前の飼い主さん(お若いご夫婦)が2匹飼ってて
もう一匹が空だったんですって

陸って、いい名前ですよね

でも、近所にリキちゃんて仔がいるので言い間違えたり
うっかりハナちゃんって言ってしまったり
リクちゃん混乱してるかも

> ブログタイトル。ど〜んと変えちゃって下さ〜い。^m^
アハハ、いっそのこと変えますか

> 我が家もワンちゃん迎えたいですっ。
マフィンちゃんに代わるワンちゃんとご縁が生まれるといいですね

♪みいみいさんへ

まあ、そうだったんですか
まだ2カ月ですから、いろんなこと思い出してつらいでしょうね
私も、今でもハナの最期の時を思い出すと、泣いてしまいます

二度と飼わない、と言いながら、ペットショップの仔犬はよく見に行ってました

陸クンが来てまだ2日ですが
ああ、やっぱりワンコがいるっていいなあ、って思います

無理しなくても、縁があればまたみぃみぃさんの元に可愛い子がやってくるんじゃないかな?

それまでは、陸の写真で我慢してね(笑)

ヨロシクー♪

陸君、いいお母さんに出会えて、良かったねー♪(勿論、いいお父さんにも♪ v-9 )

あっち、こっちにいてたから、しばらく不安かも知れないけど、大丈夫!!ブログ名を即変えようかと考えるお母さんだしねっっ v-392 間違いなし!! v-219

♪そらちゃんへ

犬飼おうなんて、これっぽッちも思ってなかったのに

縁よねえ

病気をせず元気で暮らしてくれますように!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/688-4c2b15c0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2