スポンサーサイト


無口な男の問題点

陸、4才・・・無口な男です

無口なワンコ

高倉健



救急車のピーポー
それに玄関のチャイムは
犬が吠える3大音だけれど・・・

りくは吠えません

耳が遠いのか?

いやいや、耳はピクンと反応してるし
チャイムの時は、急いで玄関に向かってるから大丈夫

お客さんが大好きで
先日も友達が来た時には、彼女の膝から離れず
飼い主わかってんのか?とひがみたくなるほどの懐きよう
ワンとも言わないのに、彼女のハートをものにしておりました

そんな物静かな陸にも
ひとつ問題点が・・・

それは・・・トイレ問題

この子
トイレマットでお○っこしないのです

エーーッ!じゃあ家の中どこでもし放題?それは大変

・・・ではなく
厳密に言うと、家の中ではしない

つまり外でしか、う○ちもお○っこもしないのです

前の飼い主さんは、共働きの若いご夫婦で
ほとんどの時間ケージに入れてたらしく
「中のトイレででやってました、ケージから出した時はたまに失敗も」とのこと

うちのあちこちでされたら困るなあと心配しつつ 
閉じ込めるのはいやなので
ケージは出入り自由にしておいたら
どう思ったんでしょ
室内ではまったくしないのです

トイレマットをケージの外にも置いてみたり
お○っこしみこませたシートを敷いてみたりしたけど・・・知らん顔

我が家に来てから半月
来てすぐに一度だけ廊下でやって、お父さんに叱られて以来、粗相はまったくありません

あんな小さな体で、長い時で12時間くらい持ってる・・・体に悪いんじゃなかろうか
しかし別段、我慢してる風もないし

一日に何回も散歩に行く夫がいるので
外でさせることに問題はないけれど
どんな悪天候でも行かないといけないというのが困ります

人間はともかく、陸が濡れると後がやっかいですから

これから寒くなってくると
外に出るのはお互いおっくうってこともありますしね

家でも外でも出来るというのがいいんだけどなあ


でも、ピッタリくっついてスヤスヤ寝てる
こんな顔見てたら、まあそんなこと、どっちでもええわ
riku.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

誉めて育てる

大学で豚の行動学を専攻してた息子夫婦は、さすがに犬達のしつけが上手でして、特にだぁちゃんは矯正も上手い!
我々夫婦は粗相したらつい叱ってしまうので、超ビビリのおんぷとなったし、気に沿わないことがあると(ex.1人お留守番とか)わざとトイレシートから外したりするの。
でも、だぁちゃんは時間を見てトイレシートに連れて行き、そばにいて促し、成功したら大袈裟に誉めてねぇ・・・これを気長に繰り返してたら成功(笑)
動物は誉めて育てるんだそうです(だから、私子育てが下手だったのよね。笑)
お習字のセンセのとこのチワワが、やはり外でしか排泄しなくて、雨の日や雪の日に困る・・・と悩まれてました。お稽古でお出かけが多かったので我慢させるのが可哀想と・・・
やはりトイレシートの訓練も必要かも、今は半分は壁の方にも付けられる男の子用のシートもあるから、これは意外と喜んでくれるかもよ。(笑)
でも、陸くんは吠えないんでしょ、それは素晴らしいことです。とかく小型犬は吠えるといいますものね。声もかん高いし・・・
我が家は、お客様大好き過ぎて興奮し過ぎてねぇ、だんごはデカイから声も太くて、威嚇してるみたいな吠え方、なのに尻尾は振り過ぎちゃうか?って感じ(笑)・・・かもめは幼くてまだ嬉れションするし・・・おんぷはお客様に近づきたいのに焦り過ぎて・・・アハハ

そうそう、先日のNHKのプロフェッショナルという番組で2回も特集されてた健さん、「無口で・・・」は作られた伝説で、ホントは出演者やスタッフさん達に、気さくに話しかけられ気配りされる方だということが分かりました。存在感が凄い方だと思ったけど、その健さんが大滝修二の一言のセリフに感動されてねぇ・・・ふいに涙ぐまれるというリアルな場面がありましたよ。
まっ、九州男児はあんな感じで、初めての人は取っ付きにくいのかもね。(笑)

カワユス〜

今日の写真はぬいぐるみみたいだ〜♪
ほんとうにお行儀のいい、よいコなんですねぇ。v-10

インテリア・片付け本とか見てたら、犬のトイレはトイレに置くってお宅がありました。
ここはしていいところなんだよ、といっしょに連れて行ってしたらどうでしょう?
トイレでするの覚えてくれたら、ニオイも気にならないし、片付けるのもラクじゃないですか?
なーんて、わたしは室内犬飼った経験ないので、しろうと考えですが・・。

おりこうさん。

素晴らしい!おりこう陸くん。^^
マフィンもお散歩の習慣が出来てからは、全く家の中でしなくなっちゃいました。雨であろうと雪であろうと外でしたよ。> <
その代わり濡れるのが嫌いなコだったので、玄関出て濡れない所を選んで歩き、門を一歩出た所でさっさと済ませて、あっと言う間に家に戻ってました。^^;;
出来れば家の中に一カ所ある方が…家族の為にも良いですけどね。

寝顔カワイイ♪

じっと寝てるだけでも、寝顔って、見飽きないですね♪
この、カワイイお顔を見て、長男が赤ちゃんの頃を思い出しました。(!)

♪もりママさんへ

子育ては失敗に終わったので、ワンコ育てがんばろう、と思ったのですが
何しろもう4才半だし、陸に対しては我々はジジババの気分で
とにかく甘いv-8
褒めっぱなしなので、よけいメリハリが効かないのかも(笑)

一日何回かトイレシートに乗せてみるのですがきょとんとして一向にやる様子がないので
まあいいか、という気分になって来ました
でもこれから先の寒い日々を考えると、だぁちゃんを数日お借りしたいです

健さんは、饒舌でしたか

陸も朝だけはおしゃべりで
早朝5時ごろからクィンクィンと呼ぶので、参ります

♪カッパさんへ

お客様大好きで、誰でも大歓迎
吠えないし何をされても怒らないので
みんなに可愛い可愛いと褒められて、自分で育てたわけでもないのに
飼い主ちょっといい気持ちですv-391

確かに、トイレに置くっていうのもアイデアだと思うけど
ワンコのトイレは自主的に(?)行ってくれないといけないわけで
いちいちドアを開けてやらないといけない場所に置くってどうなのかなあ

知り合いのワンちゃんは
したくなると玄関と飼い主さんの間を行ったり来たりして
お外に出してって教えるんですって
そうなるといいのになあ

♪ともかさんへ

マフィンちゃんもそうでしたか
家の中ですれば、本人(犬)も楽だと思うのにね

家の中でしないと、匂いがなくていいことはいいですけど
先日雨が続いた時に、早速困ったので
勝手口出たところに陸が通れるくらいの土管を置くのはどうだろう
などと、研究中ですv-389

♪SP♪さんへ

>じっと寝てるだけでも、寝顔って、見飽きないですね♪
普通犬は赤ちゃん抱っこをするといやがるものなのに
陸は気持ちよさそうにそのままウトウトするので
ホント赤ちゃんだいてる気分です

寝入るとスゲーいびきかくおやじ犬になりますけど

>この、カワイイお顔を見て、長男が赤ちゃんの頃を思い出しました
じゃ、ご長男、陸に似てイケメンですねv-389

いい子♪

良い子じゃーん♪ どんな時でも散歩を欠かせないpoco夫ちゃんと気が合うやーん v-106

♪そらちゃんへ

いい子はいい子なんやけどねえ
寒くなると、朝早くから外に出すのは可哀そう
出す人間も大変やし
神戸のチベット、氷点下はざらやからね
何とか冬が来るまでに、しつけられないかいろいろ試行中よv-394

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/692-6ff53c9f

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

