スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしいいただきもの

ご近所のお友達から手作りお寿司をいただきました

お寿司

実家のお母様が作られるもので
毎年この時期になると、届く大好物!

お母様のご出身の福井の郷土料理だとかで
アブラメの葉っぱに包まれた寿司飯の下には
たっぷりの土しょうがの千切りが隠れています。
上には、吟味された鯖と、鮭

何日も前から
葉っぱの準備
前日には、目利きのお母様のおめがねにかなった魚を
酢で〆て準備
酢飯は米1升につき、酢がいくら、砂糖がいくらと昔からの配合だとか

それらを順に
平たく葉っぱの上にのせて包んだ後
大きな半切りに並べて重石をし一晩寝かせた頃が食べごろなのだそうです。

何と手間ひまかかったお料理でしょう!

それだけにお味は抜群!

早速お昼ごはんに
いっただっきま~~す

寿司飯の量と、お魚の大きさのバランスも絶妙で
何個でもいただけちゃいます。
一個でほぼ50gなので夫は4個でがまん。
また、夕食でね。

いただくようになって10年以上になります。
途中、一度脳梗塞をおこされて、中断した時がありましたが
こちらの心配をよそに、すこぶるお元気になられて、お寿司も復活です

絹代さん
いつもありがとうございます


いつまでもお元気で
おいしいお寿司作ってくださいね。



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

美味しそう!

わぁ・・・
午後の仕事の前に来てみたら、アップされた直後に遭遇!ラッキー(笑)

金沢の柿の葉寿司や富山の鱒寿司が大好きな私は
もう・・・お口の中が寿司受け入れモード(大笑)

ご主人さまが4個OKなのだったら、私は何個いただけるのかしら?お寿司だからカロリー高そうだしなぁ・・・(笑)
pocoさんは何個でも食べられるんでしょ!いいなぁ・・・

それにしてもpocoさんお人柄が良いのでしょうね、ステキなお友達がいっぱいだもの!

じゅるる・・・

私もこの手のご飯物だ~いすきv-25
今から神戸に行こうかしらん♪A1cのご褒美に♪だめ??母様!!

うわぁ

おいしそうですね♪
お寿司系大好きなのでモコも食べてみたいです。
こんな素敵な物を送ってくださる友達がいるpocoさんうらやましいなぁ・・・
実は旦那様はサバの柿の葉寿司が大好きなんです。イギリス人にしては渋いでしょ(笑)
酢サバも好きだし・・・
かなりの和食派です。

>もりママさん

おいしかったですぅv-411
>pocoさんは何個でも食べられるんでしょ!

いえいえ、食欲の秋は危険がいっぱい。4個まででガマンv-393です!

それよりもりママさんちのかぼちゃのカルパッチョ(!)の味がみたいなあ。

>そらさん

A1c、下がってよかったねv-221

ご褒美にお寿司送ってあげる、メールで・・・!
なんてできたらいいのにね。

今のところは写真でガマンして!

>モコさん

友達に恵まれたおかげで、いろいろといい思いをさせてもらっています(笑)

柿の葉寿司が好きなイギリス人とは!
・・・旦那様イケてますねv-411

どうりでモコさんと、相性バッチリなはずだ!

ほんと♪

でも、そんな日が着たら、会う楽しさなくなっちゃうやん、でも、便利やんね~

って、私は根っからのアナログ人間なので・・・v-233

あと、携帯で読めるカーボ情報と、携帯はかりね(笑)

誰か早く作って~

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/75-69f850d6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。