スポンサーサイト


名医の条件

前回、思わせぶりな内容で、ご心配をおかけしました

グダグダ書く前に、先に結果をご報告しておきますね
CTスキャンの結果、母の怪我は外傷、内傷共に問題ありませんでした

ホッとしたのはもちろんですが
今回の受診、ちょっとうれしいことがありました

母を病院に連れて行こうと思ったものの、その日は土曜日
脳外科があるような大きな病院はたいてい平日の午前中しか受付ていないので
土曜診療のある脳外科の個人病院を検索したら・・・
あったあった!車で10分足らずの近場です

肝心の母は転んだことはすっかり忘れていたので
何で病院に行くの?とちょっと不本意のようでしたが

10時ごろに着くと、待合室は人であふれかえっていました
こりゃかなり待たされるな

それでも1時間後くらいには名前を呼ばれて診察室に入ると
先生がこんにちは、と言いながらいたずらっぽい笑顔で母と私の顔を見比べられました
親子か、嫁姑かどっちかなあと観察されてるのかなあ
人懐っこい笑顔にいっぺんに親しみを感じます

先生はうちの近所の総合病院の脳外科に長くお勤めだったとかで
私も知っている地元の話などで笑わせて下さいます
先生、患者さんたくさん待ってるのにこんな無駄話してていいんですか?と思うけど
その合間に受診理由などもきちんと聞き
母にさりげなく質問もされるんだから、患者をリラックスさせるための一種のテクニックかもしれません

そして「じゃあCT撮ってみようね」という言葉の後に
さりげなく「お母さんは今の環境を変えずに暮すのが一番いいよ」と言われたのです

えっ!
どうしたらいいかとも聞いてないし
私の気持ちなどまだ一言も話していないのに

「ハラハラドキドキしないといけないけどね」と
うちに連れてきた方が安心なんだけど、と思う気持ちを見透かされたような言葉にビックリです

「先生、私まだ何も言ってませんけど伝わりましたか」と言うと
「ダテに年は食ってないからね」と笑っておられます

母が離れたところで一人暮らしであるという状況をみれば
簡単に推測されることかもしれないけれど
結局は患者や家族の心にこんな風に寄り添えるということが名医の条件ではないのかしら
先生は最後に一言「お母さん(の認知)そんなにひどくないからね」と付け加えて下さいました
気休めでもいいのです、そう言われて何となくホッとしましたから

母の物忘れが気になりだしたころから
今までに3か所の病院に連れて行きましたが
冷淡だったリ、傲慢であったり、事務的であったりで
(結局は最後の事務的な先生にお薬を出してもらっているのです・・待ち時間少ないし)
お医者さんに大きな期待は持たないようにしているのですが
今回はうれしい期待外れでした
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

良かったねぇー

安心しました!
さしたる異常もなくて良かったです。
それにしても、名医のアドバイス、なかなかのものです!
まだまだ軽いとの診断に、どれだけホッとされたことでしょう!
まだしばらくはお母様のご希望のままで、寄り添いつゝ見守ってあげたいけど、いずれにしても無理をしないでね。
公的サービス活用して!

お大事に!

あ~

良かったぁ~。

一安心しました!

変に意見してスイマセン…。。。

私はまだpocoさんみたいな経験はしてないですが、たくさんこのような方々(家族や本人)を見てきてるので少なからずお気持ちは分かってるつもりで、いてもたってもいられずについ生意気な事書いてしまいました。。

何はともあれ良かったデス☆☆☆

良い出会い

ほんと、良かったですね。
色々 考えられない事おこりますよね。ご心配でしょうが、
お母様、ご自宅の方がと、密かに思っておりました。

良い出会いで、pocoさんも気持も 楽になられたみたいですね。

ウチの母は 事務的な センセイ から、優しい女医センセイ
に、替り 穏やかな顔つきになり、嬉しそうに質問に答えています。(以前は、ほとんど怒っておりました)

pocoさんも 無理なさらず、お母様 お大事に。

良かった良かったー

まずは一安心ですねえ~

高齢になってゆく親を持つっていうのはこうして、安堵したり、ため息をついたりの繰り返しなんですねえ・・・

いい先生に出会えて良かったデス。

♪もりママさんへ

> さしたる異常もなくて良かったです。
おかげさまで、大事にならなくてよかったです
ひとつ違えばまた骨折だったかもしれませんものね
打ち身程度で済んだのは、運が良かったのかも

いい先生にも巡り合えたしv-218

何だかだ言っても、母が元気だからこそ
私もある程度好きなことが出来るんですものねv-398

>公的サービス活用して!
介護保険、有り難いですv-411

♪みぃみぃさんへ

> 良かったぁ~。
> 一安心しました!
ありがとう!

> 変に意見してスイマセン…。。。
生意気だなんてとんでもない
みぃみぃさんの心配して下さる気持ちが伝わってきて
とてもうれしかったです

私の方こそ、皆さんにご心配かけるような思わせぶりな書き方をして
申し訳なかったなあと思っています

でも今後ともよろしくね

♪パグさんへ

この程度で済んで本当に良かったと思います

今までの事務的な先生も「環境はなるべく変えない方がいい」とおっしゃってました
今度の先生も結局同じこと言われてるんだけど、受け止める方の気持ちが違う(笑)

パグさんのお母様も優しい女医さんになってよかったですね
お母様の表情が穏やかになったというの、よく分かる
医は仁術かな?

>無理なさらず、お母様 お大事に。
同じ言葉をパグさんにもv-398

♪カズの妻さんへ

> 高齢になってゆく親を持つっていうのはこうして、安堵したり、ため息をついたりの繰り返しなんですねえ・・・

いずれは子供たちに同じような思いをさせるのかなあと
この頃は自分の行く末をよく思います

とりあえずは、寝込むことなく過ごしてくれている母の健康に感謝です
桜が咲いたら花見に連れてってやんなくっちゃv-411

すてきな出会い♪

なんでもなくてよかったですー。(^∀^)
それにすてきな先生がお近くにいることがわかり、心強いですね!

今回のことは、ひょっとして、その先生に出会うために起こったことだったりして?と考えてしまいました。

わたしの転院も、前の先生が亡くなったために新しい病院をネットで探したら、できたばかりの今のクリニックをみつけたんです。これ以上のタイミングはなかったので、運命かも・・!と感じました。

わたしは先生によく「神様に守られていますね」なんて言われますが、pocoさんやお母様も神様に守られていますね!!

良かったね~♪

大事に至らなくてよかったね~v-9

それに、良い出会いもあったみたいやし v-22

♪カッパさんへ

> なんでもなくてよかったですー。(^∀^)
おかげさまでありがとう

> 今回のことは、ひょっとして、その先生に出会うために起こったことだったりして?と考えてしまいました。
ホントにネそんな気がします
おまけにそのすぐ近くで前から聞いてた評判の整骨院もみつけたの!
あっ、これは私のためなんだけどv-392
これは縁だ!と思いました

> わたしの転院も、これ以上のタイミングはなかったので、運命かも・・!と感じました。
人と人との出会いはすべて運命
私たちがこうしてブログでつながりあえたのも、何かの縁・運命だと思います
神様に感謝しなくちゃね

♪そらちゃんへ

おお!お久、元気にしてた?

> 大事に至らなくてよかったね~v-9
ありがとありがと
> それに、良い出会いもあったみたいやし v-22
お医者さんはまず信頼するところから始まらないとね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/758-bfc71c00

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

