あるある

娘が「これ面白いよ」とネット上のあるサイトを知らせてきた
早速見てみると、何かと話題のあるあるである・・・しかも神戸あるあるである

地元民以外の人が見たらどうってことのないネタだけど
なるほど、思わずあるある、と笑ってしまう

例えば
コープには「さん」をつける・・・うん、あるある
「コープさんに行ってくるわ」とか「コープさんで買ってきてん」とか。
・・・ジャスコさんや、ダイエーさんとは言わないのにね

それから、北を山側、南を海側と言う(思っている)・・・あるある
だから日本海側に行ったら混乱する

神戸の公立学校は土足が普通、っていうのはあるあるを通り越して
えっ、他の地域では土足やないの?と幼稚園以外上履きなどはいたことのない私はビックリしてしまった

ちなみに北海道出身夫に聞いてみたら「上履きだったよ」っていう
大阪出身の友達も、名古屋出身も、九州も東京も!
み~~んな校舎内では上履き履いてたんだって!

そうか、ラブレターもらえなかったのは、靴箱が無かったからか(違う)


ボクは母ちゃんがリンゴをむきだしたら飛んでいく
うん、あるある
あるある
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

エッ!

上履きの件、知りませんでした。
なので、私の大学はアメリカナイズされてるからかと思ってました!
宣教師館や、教会も土足だったなぁ・・・まっ、博多の私の教会も土足だったですけど。だからてっきりあちら風なのだと、不思議に思わなかったのよ。
でも、そういえば久留米など福岡を離れ、郊外になるほど教会に入るのに、スリッパや上履きに履き替えるんでビックリしたんですよ。カトリック教会も履き替えるので日本的雰囲気です。
神戸圏では公立小中高も土足だったのね。
福岡も海側山側と言うけど、神戸とと真逆の方向です。(大笑)
でも、なんとなく似てるのよ雰囲気がね。あっ、オシャレ度は神戸が勝ってます(笑)
土地土地で色んな風習があるわね、ちなみに福岡は体育の時、体育座りから立ち上がる時、全員で「ヤッー!」って声だすのよ。うふふ

あっ、陸くんからおじきされちゃった!ありがと

ひょーー!

りくくん、かわいいーーー!
『お手』とか『おかわり』も見たいです♪

京都では、小学校は二足制、中学校は、土足まんま、
高校は、長男が土足まんま、次男は二足制でした。

で、「イズミヤ」には、さん付けです♪
近所の田中さんは、「田中はん」(誰やねん・・・)

おもしろいですよ〜!

地元のあるあるって、他の地方の人から見ないと「変わってる」とは気づかないですよね!

校内を外履きで歩いてたら、汚れて掃除がタイヘンそう!!
上履きなので、床は板で、掃除はホウキのちぞうきんがけ、年一回ワックスがけしていました。
そちらは床材はなんですか?掃除はどうするんですか?ホウキ?

「ケンミンショー」でやってたけど、長野では、掃除は無言でします。
中学からてぬぐいをかぶります。甥っ子姪っ子はヨガッパてぬぐい使ってるようです♪(^皿^)
実家のほうは地形が段丘になってるので、方角じゃなくて上とか下とか言いますね。海ないしィ〜。

あと、全国にもあるにはあるけど「マレットゴルフ」のコースが長野だけケタ違いにたくさんあるらしいです。
コースが河原や山中にあったりして、ゴルフがいくら上手くても、木にブチ当たったり坂をころがって、思うように打てなくておもしろいです。老若男女がたのしんでます。
やったことない長野県民いないんじゃないかなー?
知り合いに長野県出身者がいたら聞いてみてください〜♪

♪もりママさんへ

それが当たり前だと思っていたのに、へ~~そうだったのと言うこと、ありますよね
カルチャーショックですね(笑)
教会でも上履きのところがあるんですか、ホント日本的!

> 福岡も海側山側と言うけど、神戸とと真逆の方向です。(大笑)
そっかあ、福岡も海と山のある町なんですね
>でも、なんとなく似てるのよ雰囲気がね。
福岡の天神に行った時、デパートがたくさんあるのにビックリしました(笑)
さすが九州一の街だなあってv-405

> 土地土地で色んな風習があるわね、ちなみに福岡は体育の時、体育座りから立ち上がる時、全員で「ヤッー!」って声だすのよ。うふふ

あっ!似てるのがあるある「体操の体形に開け」「ヤッー!」って言うのv-411

> あっ、陸くんからおじきされちゃった!ありがと
これはおじぎじゃなくて、あるある、って肯いてる・・・ことにしてるんですんよv-8

♪SP♪さんへ

> 『お手』とか『おかわり』も見たいです♪
うーー!うれしい!
こんなリクエストされたら、また張り切って撮ります!v-212

> 京都では、小学校は二足制、中学校は、土足まんま、
> 高校は、長男が土足まんま、次男は二足制でした。

二足制って言い方、新鮮!v-238

> で、「イズミヤ」には、さん付けです♪
おっ!いずみやさん
なんか、親しみ感じますね

今度言ってみようかな、大丸さん、そごうさん・・・

> 近所の田中さんは、「田中はん」(誰やねん・・・)

わろた!

♪カッパさんへ

うわあ、床、ぞうきんがけv-12そりゃ大変だ

こちら掃除はほうきですよ
土足で校舎に入ると埃っぽくなりますよね、そうならないように(だと思うんだけど)
年に数回油引きっていうのがあるんです
放課後、業者がやるんだけど、その後がしばらく油くさいのv-393
あんまり意味ないように思うけど、今でもやってるのかなあ
> 地元のあるあるって、他の地方の人から見ないと「変わってる」とは気づかないですよね!
そうそう!

長野はなかなか個性的な県ですね

> 長野では、掃除は無言でします。
無言だと・・・怠けにくいかも(笑)

> 中学からてぬぐいをかぶります。
今どきの子イヤがんないの?
それともカッコいい手ぬぐいのかぶり方工夫したりして

>甥っ子姪っ子はヨガッパてぬぐい使ってるようです♪(^皿^)
ヨガッパ手ぬぐい引っ張りだこになってるんじゃないかな?

> 実家のほうは地形が段丘になってるので、方角じゃなくて上とか下とか言いますね。海ないしィ〜。
周りがみんな山でしょ?方角分かるのかなあ

マレットゴルフのことはカッパさんが前にブログに書いておられましたよね
> 知り合いに長野県出身者がいたら聞いてみてください〜♪
ハハハ、絶対聞く!

No title

おもしろいですね〜!お掃除は業者さんがやってくれるんだ!いいなぁ。
ぞうきんがけは、大人になってやるとすごい運動量で疲れますよね!子供のときはけっこうたのしかったですよ。
小中学校の間は、掃除も教育のひとつだったんだなと思います。
無言でするのも、アイコンタクトとか、人の動きを先読みしたり、何がしたいか読み取って手を貸したり・・っていう勉強だったのかも。そういうの、社会に出ると誰も教えてくれないけど、すごく必要なことですよね。
でも、それが当たり前になってて悪いと思った点は、ウチで無言でテーブル拭いてダンナさんにコップどかしてよ〜って思っても通じず、「どかしてほしいなら言ってよ」とおこられます。目の前で拭いてるんだから見てればわかるじゃん・・。

>周りがみんな山でしょ?方角分かるのかなあ

いえ!山でわかりますよっ。デッカイ目印です。むしろ平坦だと目印がなくてわからないーー!
  

No title

りくくん、あるある!もお上手です~(^-^)
カワイイな~♡
ご当地あるある、面白いですね(^_-)
当たり前で自分では気づけないのでしょうが、うちのあたりはなんだろう?

♪カッパさんへ

> おもしろいですね〜!お掃除は業者さんがやってくれるんだ!いいなぁ。
毎日のお掃除は自分たちでやるの、床はほうきではいてねv-411
机の上はぞうきんがけ
その他に年に数回、油引きと言うのがあってそれは業者がやるんです

> ぞうきんがけは、大人になってやるとすごい運動量で疲れますよね!子供のときはけっこうたのしかったですよ。
ぞうきんがけは、嫌いな家事トップ3に入りますよ
それが楽しいと言えるなんて、子供の感性てすごいなあ

> 人の動きを先読みしたり、何がしたいか読み取って手を貸したり・・っていう勉強だったのかも。そういうの、社会に出ると誰も教えてくれないけど、すごく必要なことですよね。
そうそう
一人が履いて別の人が机を動かして、とか
ゴミが集まりそうだなと思ったらチリ取り用意するとかね

学校の掃除のこと思い出すの、何十年かしら(遠い目)  
絶対怠ける子がいたなあ

> いえ!山でわかりますよっ。デッカイ目印です。むしろ平坦だと目印がなくてわからないーー!
うわっ、さすが!形で分かるんでしょ?すごい
富士山なら当てる自信はあるけどv-8  

♪花楓さんへ

> ご当地あるある、面白いですね(^_-)
> 当たり前で自分では気づけないのでしょうが、うちのあたりはなんだろう?

連帯感を感じるて、ジモティ同士で「あるある!」と盛り上がるんですよね
どうってことないことばっかりなのにね

花楓さんのご当地あるあるも、案外身近に転がっているかも(笑)

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/762-ce1e387b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2