新しい名前

皆さんのお話に影響されて
購入申し込みした日本IDDMネットワークの
「1型糖尿病お役立ちマニュアル」が届きました。

お役立ちマニュアル

2日で到着

日本IDDMネットワーク
グッジョブ
仕事が早い!


夫が熟読して
「とても緻密なアドバイスと情報が満載で、参考になる」と喜んでいました。

リンクまでしてるのに
日本IDDMネットワークさん!
今まで買わずにごめんなさい

3冊の本と一緒に
「20歳以上の患者支援策と

           病名についての意見」


というプリントが同封されていました。

成人の患者に行政からの具体的支援策や
糖尿病という名前についての意見を求めたものです。

トーニョービョーという名前では
2型と混同されることも多く
違いを説明するのも大変だし
区別して欲しいと、ずっと思っていましたから
よーし意見を書いて送ろう!と張り切ったのですが

それではどんな名前がいいのか?といわれると
う~~む
夫と一緒に考えてみましたが
なかなか思いつきません。

本の中に、例として
高血糖症
インスリン欠乏症
高血糖複合体
E10病(なんですかこれは?)などが上っていますが

どれも「ビミョー」

私たちの意見は
やっぱり使い慣れてるIDDMがいいね
外国でも通じるし・・・・ってところに落ち着きました。

でも
IDDMって何ですかって聞かれたら

Insulin Dependent Diabetes Mellitus

の略です・・・・ って
きっと言えないな



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

おはようございます!

ね、良いご本だったでしょ。
ご主人様が読まれると、pocoさんのお気持ちを理解して下さるかも・・・と、期待してます。
特に災害対策編の41ページ「いつ食事がとれるか分からない時は低血糖を避けるため、血糖は高め(150~200)に保つつもりで」のところなんかは、2度と起きて欲しくはないけど、もしもの場合に備えて、pocoさんが何度も読んで上げてね!

私もプリント見て、ずいぶんと考えたんですが・・・どれもイマイチ(笑)
インスリン欠乏症が、読んで時のごとくかなぁ・・と(笑)
でもIDDMも捨て難い(大笑)
Insulin Dependent Diabetes Mellitus・・・舌噛みそう(笑)
あっ、それからMellitusのスペルが違ってますよ。「l」が1個足りません。私も最初見にくくてpocoさんと同じに思ってたら、辞書で調べたら載ってなくて・・・よくよく見たらMellitusで l が2つでした。

SPELLING・・・

素晴らしい♪スペルは、皆目だめなそらです。
口にしても書けない留学経験者です・・・(^◇^)
仕事にも試験にも活用不可(ToT)/~~~

>もりママさん

アハッ!ご指摘ありがとうございます。
早速直しました。

もりママさん、いい目ですね(笑)
そういう問題じゃないですね、気をつけます。

>そらさん

意外性の多いそらちゃん!

しとやかにお茶をするかと思えば
留学経験もあり!

すごいやん!

まだ隠してることある?早く白状なさい!

もうない・・・

もう無い上に、留学は、経った1年の、17年前です・・・行ってた英会話も、去年つぶれたしね(ーー;)
そうそう!!あそこです!!

あっっ、あった!むっちゃべっぴんで、かわいいとこ~!(^^)!

POCOさんには、VOXでは、会わないし、好きな事言える~うふふ~

こんばんわ~!

名前は変えて欲しいですけど、いざ中身となると難しいですよね。。

インスリン欠乏・高血糖・全身に及ぶ合併症の可能性。(或いは膵臓(ランゲルハンス島)異常?
これらを上手に含むいい案があればいいんですが・・・。
(って三題噺か(^^ゞ

いえいえ・・・

目は悪いんですよ(笑)
視力は0.04の近眼です。その上、お鼻が低いのでメガネがずり落ちるから、普段はかけてないのです。(笑)
そのお陰か、老眼鏡なしですみます。(主人はコンタクト入れてるから老眼鏡が要るのですよ、笑)

そんな訳で・・・私は目の合併症を一番恐れてますが、足の指が巻き爪になりやすいので、こちらが先かも・・・

>そらさん

IDDMの女性は、美人が多いという統計結果があるそうですね(ほんまかいな!)

今度のVOX、夫には是非カメラを持っていってもらおうと思っています。

>風変わりな男 さん

ですよねっ!

いざ変えるとなると
いろんな問題が出てくるとは思いますが
20歳以上の患者支援と共に
大きな運動にしていきたいですね。

風さん、風吹かしましょう!!

>もりママさん

あっ、じゃあイイのは頭ですねv-411

私は、目はいいのですが(近くも遠くも見える便利な目)頭の方が行っちゃうんじゃないかと、心配ですv-390

なまえ~

聞いてすぐわかるような名前はなかなか思いつかないですねー。
どんななまえになっても説明がいりそうです。。
そしたら「一種の糖尿病でね、・・・・」と言ってしまいそう。それじゃ今と同じ誤解が生まれちゃうー。

もりママさんみたいに巻き爪になりやすい人は、足の爪切りをニッパータイプに変えるといいそうですよ。
ウチのダンナさんが調子いいって言ってました。
参考までに(こんなカタチです)↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_8807966072.html

>どんななまえになっても説明がいりそうです。
そしたら「一種の糖尿病でね、・・・・」と言ってしまいそう

結局、そうなんですよね・・・
一種の糖尿病だから、名前の変更もなかなか進まないのでしょう。

画期的な名前を誰か思いつかないものかしら?

この爪切りは、爪切りにしては画期的ですね。どんなツメを切るねん!と言いたくなるようなスタイルです。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/78-8533a5e8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2