Hawaiiで見たことやったこと 2

ハワイ島にはマウナ・ケアと言う4000mを超す高い山があります

今回の旅行のメインイヴェントはこのマウナケアの山頂(4200m)に上ることでした
しかも2回も!
4200mもあるのにこの山、なんと山頂まで車で登る事ができるのです

高い標高と太平洋の中央に孤立した立地から
マウナケアは天文学の地上観測に最適な場所なんだそうです
だから山頂には世界各国の天文台がいくつもあり、その中に日本の天文台もあるのです
その名も「すばる」・・・う~~ん、いい名前だ

そこにはなんかすっごい望遠鏡があって
見学が出来るのというのです
 
一回目は午前中に行き、すばる内部の見学(要予約)
二回目は夕方に着いて、雲の上に沈む夕陽を見ようというもの

どちらもワクワクものの企画です

しかし
3776mの富士山にも登ったことのない私たちがいきなり4200mって!
高山病は?
寒さは?
それより山頂へと向かうマウナケア・ロードの一部分は舗装されておらずガタガタだという話
この車で大丈夫なんだろうか、何より私たちの運転技術で大丈夫か?
日本では全員ベテランドライバーですが、ここハワイでは左ハンドル初心者ですから

下から見るととてもなだらかな斜面でそんなに高くは見えないけど
間違いなく4200mあるんだろう
何度も行ったと言う友人の「道も広いし日本の山とは全然違う、大丈夫!」と言う言葉に励まされて
レ・レ・レッツ・ゴー

1回目は朝8:00に出発
左右に馬や牛が草を食むのどかな牧場が広がり、なんや楽勝やん!と思ってたら
次第にアップダウンの激しい道になって行きます
サドルロードと呼ばれる道で、軽いジェットコースターみたい
レースゲームの好きな人なら喜びそうだけど
私たちは、安全運転で参ります!
サドルロード

さほど上ったという自覚もないうちに
気がつくと標高2800m地点のオニツカ・ビジター・センターでした
オニツカ宇宙飛行士がこのハワイ島出身という縁で作られたビジターセンター
意外と素朴な山小屋風の建物です
オニツカ・ビジター・センター

マウナケアに登る人はここで1時間ほど滞在し、高度に体を慣らすのがセオリーなんだとか

気温はかなり下がったけど、Tシャツの上に薄手のダウンジャケット程度で大丈夫
天体望遠鏡をのぞいたり
ハワイとヒマラヤでしか見られないという貴重な高山植物 銀剣草(シルバーソード)などを見たりしながら過ごしました
銀剣草(ぎんけんそう)

ゆっくり過ごした後、いよいよ山頂を目指します
すぐにダートコースに突入
ダートコーススタート
確かに道幅は広く対向車も来ないけれど
ウワサ通りの悪路
車の巻き上げる砂塵もすごく、せいぜい時速20キロくらいしか出せません
あえて悪路を設けることで、登る車の数を制限しているらしいのです
運転する人も大変だけど、横に乗っている方も結構緊張
ものの20分ほどでしたが山頂近くの舗装路に出たら全員ホッ!

そこは雲が眼下に見える別世界!
雲の上を行く


山頂近くに点在するパラボラアンテナ
火星か月か
ここは月か火星か、SFのような風景が開けています

そのうち天文台群が見えて来ました!
スバル天文台
左から2つ目が日本のすばる天文台です

心臓がドキドキするのは、どうやら気圧のせいらしい
心なしか頭もふわっとするような(気のせいかも)
天文台内部の見学は全員ヘルメット着用です
えー、今日の作業は・・・

あちこちに酸素ボンベや担架が置かれているところを見ると、気分が悪くなる人もいるのでしょうね
酸素担架

そしてこれが、すばる君です
天体望遠鏡

彼の持つ8.2mのレンズの大きさが世界一なんだって
すばるの素晴らしさ、くわしくお知りになりたい方はリンクをお読みください

ちなみに案内して下さったのは意外にも女性でした
数年前から勤務しているとお話されていましたが
天文台内部は機器保全のため0度に保たれているのでかなり寒い
この寒さと、気圧の中で働くのは大変なんじゃなかろうか

降りてきたらペットボトルがほら
ぺったんこ

長くなったので、サンセット鑑賞記はまた後ほど
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

たのしーい!

すんごい景色がもりだくさんですね!
SF映画みたいでおもしろいですー☆
富士山より高い山に車で行けるって、信じられない〜v-19
出発地点は標高どのくらい?
元が高い所なんでしょうか?

♪カッパさんへ

頂上まで車で行けるなんてすごいでしょ
あの空気の薄いところでの道路建設での作業は大変だっただろうなあ、と実際に4200mを体験してみて改めて思いました
全体になだらかなアップダウンなので標高をあまり感じないけれど
コンドミニアムでは朝夕寒かったから、1000mくらいあったのかもしれません
とにかく、日本の夏よりよほど過ごしやすくて快適
ひと夏ハワイで避暑したいv-411

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/782-8feef4e5

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2