かぶく

2週間も前の話で恐縮ですが・・・

6:19に新神戸を発ったら
9時前には東京に着く
東京まで十分通勤可能やね・・・必要ないけど
東京駅

上京の目的は義兄の法事
日帰りもできるけど、せっかくなので2泊することにした
それなら、と一度お目にかかりたいと思ってたあの人と連絡を取り
2日目に会うことにする。楽しみ~~だなあ

法要は亀戸のお寺
近くのホテルでのお斎も3時には終わり、さっ今日はこれからどうしよっか?

あいにくの雨空、歩きまわるのもイヤだしなあ・・・と話してたら
義姉が「歌舞伎座に行ったら?」と提案してくれた
一幕だけ見るシステムがあるんだって

折りしも「かぶく者」という歌舞伎の世界を描いたコミックスを友達が貸してくれて興味深く読んだばかり
だけどそういう古典芸能に疎い私たち、一幕で十分だ

「歌舞伎・・・いいね!」即決で、向かう

東銀座駅は歌舞伎座の地下と直結で、雨にもあわずに済む
まあなんて便利なんでしょ!お義姉さん、グッドアドバイスです!

歌舞伎座地下

歌舞伎座前

華やかな歌舞伎座の前には
チケットを買い求める人や次の幕の入場を待つ人が列をなしている
一幕見は我々のような「カブキ、どんなもんか一回見てみようか」って人が多いのか
外国人や若い人が多い

えーっと、出し物は・・・どうやら、これらしいね↓
出し物
私たちが見るのは三段目 鮓屋の段

係の人に聞いたら、片岡仁左衛門が出るんだって、おっ、それならお父さんの代から知ってる!
通にとったら垂涎ものなんでしょうに、こんな程度の知識で申し訳ないね

少し待ち時間はあるけれど配られた整理券順にきっちり並び、専用入り口から4階に直行
天井桟敷

イヤフォーンガイドの案内を聴きながら見てると、とてもよくわかる
500円をケチって集中して見たいからと、使わなかった夫は
日本語なのにちーっとも分からん・・・と言って最後の方は飽きてました

一幕見
舞台からは遠いけど、全体がよく見渡せて
歌や三味線の役割もよく分かる
かろうじて花道も見えるし・・・
時間は1時間半、値段も1500円でとってもお手頃(出し物で多少変わるらしい)

カブキ、ちょっと興味はあるけど全部は見なくていいって人にはお勧めです!









スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

一度観てみたいケド〜

どーも。あの人です。
こんなマンガあるんですね。おもしろかった??
「ぴんとこな」ってマンガもこのあいだドラマでやってましたよね。
独特の世界ですんごく厳しいんでしょうね。そこをマンガで見れたらおもしろそう。。

こないだナイナイの岡村さんが助六のカッコでエグザイルのライブに立ってたのがすごくおもしろかったので、歌舞伎のメイク見たら笑っちゃいそうで困りました。。

いいですね~(^-^)

法事、お疲れ様でした。

一幕の歌舞伎鑑賞、いいですね~(^-^)
能や狂言なども興味があるので、いつかは…。
美しい衣装を見るだけでも目の保養になりそう!
私も漫画読んでみたいです!
昔みたいに漫画喫茶とか行かないし、
なかなか読む機会も減ってますが…。
TVの「ぴんとこな」は途中で挫折…。
演目の解説は面白かったですが、陰で足を引っ張ったりとかが、受けつけなくて。

ところで…記事と関係ないのですが、神戸のお土産でおすすめはありますか?
来月、主人が出張するのですが、初神戸で、ネットで調べてもよく分からず…(^_^;)
甘い系もしょっぱい系もいいな~と…



♪カッパさんへ

いろんな漫画で題材になってるんですね
歌舞伎人気なのかな、半沢直樹で一躍人気者になった人もいるし・・
かぶく者、面白いのに、8巻で連載終りになったとの噂です・・・何か不都合があったのかしら

>ナイナイの岡村さんが助六のカッコでエグザイルのライブに立ってた
カッパさん、視聴の範囲が広いですねv-411

歌舞伎のメイクもセリフ回しもなぜそうなったのか
深く知って行くと面白いでしょうね





♪花楓☆ さんへ

冠婚葬祭でもないと東京に行くことがないので、いい機会になりました

漫画家と言うのマンガは図書館には置いてないしね
私は幸い、マンガ好きの友人がいるもので助かります

神戸土産ですか
モロゾフやゴンチャロフなど今どきどこでも買えるものが多くて
神戸にしか売ってないものを探すのは大変で、私もいつも頭を悩ませます

元町通の一番館のポーム・ダムール(リンゴをチョコレートでコーティングしたもの)
ハンドメイド(店名です)のとろりん
中華街にあるエストローヤルのシュークリーム
などはお勧めですが、出張の合間にお店を探して買うのは無理かもね

モンロワールのチョコレート
トゥーストゥースの焼き菓子
フロインドリーブのパイなどは飛行場や新幹線の駅でも手に入ると思います

意外なところで
冷凍明石焼きなどは他では手に入らないかも

いいなぁー

羨ましい!
仁左衛門は孝夫の頃からのファンです(^_−)−☆
新しい歌舞伎座で生で観劇とは、いいなぁー!

そう言えば、宝塚歌劇も大劇場の3階の立ち見席をよく利用しましたねぇ(笑)
学生の身ではなかなかステージ近くは高額だし、当日券もなくてーーー、でも、おっしゃる通り劇場全体が分かり照明や舞台装置や美術も見やすいわよね。

楽しいオフ会もされて良かったですねぇー!

ありがとうございます(^-^)

早速メモして調べて、夫に伝えます~♪
友人もおみやげを楽しみに待っているので(笑)
助かりました\(^o^)/

♪もりママさんへ

後から聞くところによると
仁左衛門は体の不調を押して出演してたらしいです
そんなことは微塵も感じませんでした、さすがですねえ

歌舞伎に詳しい友達の話では、鮨屋の段は比較的地味な場面なんだとか
今度もう少し華やかな出し物を見てみたいなあ

> 楽しいオフ会もされて良かったですねぇー!
久し振りのオフ会で、とっても楽しいひと時過ごしました
ブログのおかげです

♪花楓☆ さんへ

お役にたてばいいんですけど

神戸滞在が楽しいものになりますように
あっ、お仕事でしたねv-8

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/806-73d92d95

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2