ホッとタイム

今日は放射線科の先生の診察があるので、一緒について行きました

ほら、夫はなかなかこまごまとしたこと聞いてきませんから

赤く放射線焼けした夫の頭部を見て
「かなり焼けましたね、痛いですか?
放射線はやめてからも、2~3か月は効果が持続するので、あと一回で終わりにしてもいいんだけど
やっぱり予定通りの回数やりましょう」とドクター

もとよりそれは覚悟です

ところで、夫は痛みがマシになるからとよく冷やしてますけど、それはかまわないんでしょうか?
ガン細胞は熱に弱いと聞くので冷やしていいのかなって、以前より気になっていたことを質問します
「う~~ん、冷やしてましたか
ハッキリしたデータがあるわけではないけれど、冷やすと効果が薄らぐ可能性もあるので、治療前後の1時間は避けて下さい」
ほ~ら、聞いてよかった

その後の放射線治療自体は、1分もかからないくらいなのでアッという間に終わり、ちょうどお昼時分に帰宅したら
娘がランチを作ってくれていました

エッグベネディクト・・・名前は聞いたことはあるけど初めてです
オランデーズソースと言うレモン風味のソースがミソなんだって
IMG_7570_convert_20140530210525.jpg
人の作ってくれたものは、おいしい
普段はコレステロールを気にして卵はあんまり食べないようにしてるんだけど
淹れたてのコーヒーもうれしく、ホッとする時間となりました






スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵コメントさんへ

人生が長くなれば、いろんなことがあるものです
おっしゃるように母のことと夫のことでこれでもか、と言うほどストレスがたまります
しっかり食べる、寝る、しゃべるを心がけて発散するように心がけています
それよりも
優しい励ましの言葉に元気が出ます。ありがとう!

夫が先日しみじみと「家族がいてよかった」と言いました
私も、できるだけ力になりたいと思っています
こんなことでもなければ、お互いそんなこと思いもしなかったことかもしれませんv-290

♪鍵コメントさんへ

鍵コメントと気づかずお名前出してしまってごめんなさい
差し出がましいなんてとんでもない!
お気持ちのこもった数々の言葉にホッとし、感謝の気持ちでいっぱいです

まだ先が長いのだから適当に息抜きしながら暮らさないと、と思っています


また何かお気づきのことがあったら教えて下さいね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/863-7136cb72

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2