時間は有効に!

今日は夫の抗がん剤点滴の日

付添ってても特に用事もないし、今回はひとりで行ってもらおうかなと思ってたら
「化学療法センターは夫婦で来てる人が多いんだよなあ」と言う
「一緒に行って欲しい?」と聞くと「イヤ、忙しいならいいよ」と言うお返事
別段忙しくもないので「じゃ、ご一緒させていただきます」と、今回も一緒に行くことにした

病院まで車で3~40分だが、せっかち夫は常に早目早目に行動する。
8時前には家を出る
わお!気温18度
8月終わりとは思えない肌寒さ
これでまた、野菜の値段が上がるなあ

朝の通勤ラッシュ時だけどそれでも8:30には着く
採血~診察~点滴開始までスンナリ行って2時間半
点滴終了までまた2時間半かかる。フゥ~

前投薬の中に眠くなる成分が入っているとかで
点滴が始まると、すぐにウトウトし始めるので
私は、時々様子を見に行きながら、カフェに行ったり本を読んで過ごすんだけれど
(これでは付添とは言えないかな)
今日は暑くないので、そばの公園に行ってみた

よく、病院にお見舞いに行くと疲れる、と聞くけど
確かに病院に長くいると、気分が重くなる。緊張してるんだろうか、やたらトイレが近くなる
だから、外の空気が吸いたくなる
外に出て空を見上げたくなる

そんなわけで、公園に行くと
しばらく来ないうちに、一面夏草埋め尽くされていた
夏草
夏前に来た時は保育園児が走り回っていたのに

じっと立ち止まっていたら蚊に食われそう
デング熱になったらあかん、帰ろ、と思って目をやった先に・・・
写真+2014-08-28+11+05+02_convert_20140828235345
青字に黄色・・・・あれに見えるはIKEAじゃないか!
そうだ!IKEAに行こう・・・・目的地すぐ変更
IKEAへの道
気温が30度を超える日にゃ、ほんの100~200mとはいえこんな道は歩く気にもならないけど
今日は少しも暑くない
木と土の香りがする
前日までの雨をたっぷり吸った木がごきげんでフィトンチッドをふるまってくれるようだ
気持ちいい
おなかの底にたまった、もやもやした気持ちを吐き出すように深呼吸しながら歩く
イケアにイケヤ
特に買いたいものはなくてもIKEAは楽しい。暇つぶしにはもってこい
こじゃれた雑貨を買いたくなるけど「必要ない、必要ない」となにかのCMみたいなこと言いながらブラブラ

でも手ぶらで帰るのもなんだしね
ポプリ
ポプリとチョコ2枚で288円のお買い上げ 
夕食用のサーモンのラザニアも買って、何て有効な時間の使い方でしょ!



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

お疲れ様でした!

フットワーク軽〜ぅ♪
ずっとべったりそばにいて、はぁ…とため息つかれてるより、IKEAあったから行ってみたの〜!と楽しそうにしてたほうが夫さんも気楽ですよね♪
ポプリ買うってとこがおしゃれだな…
pocoさん、つづりはイケヤじゃなくてイケアだよー ^o^

♪カッパさんへ

あっv-12
入口の看板見て、改めてイケヤじゃなくイケアだなって思って入ったにもかかわらず・・・v-388ありがとー!早速直しましたv-218

>ずっとべったりそばにいて、はぁ…とため息つかれてるより、IKEAあったから行ってみたの〜!と楽しそうにしてたほうが夫さんも気楽ですよね♪

付き添いと言いながら、ほとんどいなかったので何のために付いて来たんだと、夫はおかんむりでしたけどね

No title

いつもすぐそばに居ててほしいのですね。かわいい奥様には。

ご苦労さま

イイ所見つけちゃいましたね!v-218
長い待ち時間もこれなら解消ですね。


私が一型の勉強会なんかに出かけて先生と話をする事を友達(4人組)はみんな「ええっ~!?」って笑います。
その一人のご主人は今も二週に一度の抗がん剤投与ですが一度も一緒に行ったことなし。
後の二人もご主人がそこそこの病気しているのですが一緒に診察室に入った事ナシ!!
私は出しゃばり女房v-399(友人談) らしいです。
pocoさんなら解かってくれるよねえ?

これからお出かけしやすい気候だから又別の素敵なポイント見つかるかもヨ。











仲良しさん♪

病院に行く時に付き添ってもらえた
ら、心強いですよね。甘えたい気持
ちもあるのかな。

いつも1人だった自分の妊娠中を思い出しましたよ~(笑)

IKEAいいな~(^-^)
バスと地下鉄使って行かないといけ
ないので、行きたいけど億劫で…。

デング熱のせいで、キンチョー等の株価が上がっているそうですね。
私はものすごく蚊に刺される質なので怖い。






♪やまさんへ

やまさん、何か幻想を見ておられますね(笑)

Re: ご苦労さま

> 私は出しゃばり女房v-399(友人談) らしいです。
んまあ、夫思いの奥様って言って欲しいわね

夫の通ってる病院は、年配の人はご夫婦で見えてる人多いですよ
お互い相手のことが心配だからなのか、単に暇だからなのか(笑)

夫たちが根掘り葉掘り聞いてこないから、これからもでしゃばりと言われてもやっぱり一緒に行きましょうねv-411

♪花楓☆さんへ

> 病院に行く時に付き添ってもらえた
> ら、心強いですよね。
体が弱っている時って、甘える人がいたらホッとしますね

> いつも1人だった自分の妊娠中を思い出しましたよ~(笑)

若い時は、相手はいて欲しい時にまずいませんものね
時間のある私たちの年代だからこそ付き添えるんですよ

> IKEAいいな~(^-^)
別に欲しいものはな~んにもないんだけど、たまに行きたくなるんですよね、何でかなあ

> 私はものすごく蚊に刺される質なので怖い。
私もそう、虫の好く女なんで困ります

IKEA!

イイっすね~IKEA
5年後くらいに北海道上陸するみたいです(遅ッ)

ソチラもだいぶ過ごしやすくなってきたみたいですね

やっぱ何をするってワケではなくても
pocoさんがそばにいてくれると
ダンナさんは心強いのカモ

IKEAが病院の近くにあるコトも分かったし
付き添いに来てダンナさんが眠っている間に
またこっそり行っちゃいましょうi-278

♪ちりかさんへ

IKEAは北海道にはまだ進出してないんですね
気候的にも合ってると思うのにね

>ソチラもだいぶ過ごしやすくなってきたみたいですね
チベットなので、秋の訪れも早いんです
何かわびしいv-395

一緒にいられるひと時ひと時を大切にしなくちゃ、と思ってたけど
状態に慣れてくるにしたがって、いてもいなくてもどっちでもいいのかなあ、と言う感じになってきていました

>やっぱ何をするってワケではなくても
>pocoさんがそばにいてくれると
>ダンナさんは心強いのカモ

そう心得て、もうチョットちゃんと付き添わなくっちゃ!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/893-479b8be5

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2