続タイ旅行 チェンマイぶらぶら

バンコク―チェンマイ間は飛行機で1時間20分
バンコクから700㌔ほど北に行くので少しましかと思ったけれど、やっぱり暑い

この街で3泊しました

市内の移動はタクシーか乗り合いタクシーのソンテオ
ソンテオ

トゥクトゥク_convert_20141201202458
 そしてトゥクトゥク
トゥクトゥクは昔日本でも走ってたオート3輪みたいな車で
3人位なら乗れます


値段はどれも交渉なので、ふっかけられるんじゃないかと最初はおっかなびっくりだったけれど
街中の移動なら大体3人で100バーツ(350円くらい)の納得価格だし
近い時は60バーツにしてよなどと言えば)いいよ乗りな!ってこともあるし、どこでも何かが客待ちをしているのでとても便利

中でもトゥクトゥクは小さいので、渋滞の車を縫ってすいすい行けるし
風を切って気持ちがいいので移動はもっぱらこれで

バンコクに次ぐタイ第2のこの古都
スーパーはなかなかオシャレで
スーパーマーケット
キッコーマン
 品揃えも豊富


市場は何でも安いし
市場
食べ物はおいしいし、治安も良く住みやすそうな街です
ロングステイの日本人が多いのもうなづけます

では女3人気ままにのんびりとぶらぶら街歩き、食べ歩きの一端をご紹介

チェンマイ名物カオソーイ、ほどよい辛さが癖になる
私がもし、チェンマイに住むことがあれば毎日食べに行く!
カオソーイ

南国に来たらこれこれでしょ マンゴかき氷
これも毎日食べたい
マンゴかき氷_convert_20141202005528

木陰が心地よいピン川沿いのカフェ
ピン川沿いのカフェ
カフェ_convert_20141202005453
アイスコーヒーはこんな陶器で出てきました
赤いのはスイカジュース



ゆで野菜や卵等に真ん中のディップをつけて食べるタイ北部の料理・・・緑の方は強烈な辛さ
北タイ料理_convert_20141202010546

実はシーズンじゃないので市場で探しまわったマンゴー
ホテルで切ってもらったらこの量!う~ん満足(@^^)/~~~
マンゴー堪能

おっと
チェンマイには食べることが目的で来たわけじゃありませんでした

感動のイーペン祭りのお話は、この次に・・・・




コメントの投稿


非公開コメント

ワクワク〜♪

ソンテオって日本車の改造車?
わああー蛍光灯がついてるぅー!

pocoさん旅馴れてますね。カッコイイ・・☆
ほんとだ、後半食べものばっかりですね!
毎日食べたいってコトは、お口に合うんですね。
おいしそうです〜v-10
カオソーイ、今度タイ料理やさん行ったらメニューにあるか探してみます!!

♪カッパさんへ

> わああー蛍光灯がついてるぅー!
って言われて、初めて気づいた(@_@。さすが目の着くところが違いますねえ

> ほんとだ、後半食べものばっかりですね!
エヘヘ、タイ料理は辛くて苦手って思ってたんですけど
辛くても深みのある辛さだったり、辛くないのもたくさんあっておいしかったです

> カオソーイ、今度タイ料理やさん行ったらメニューにあるか探してみます!!
ぜひ!
後ガイヤーンっていう鶏の丸焼きも美味しかったよ

ワクワク♡

旅慣れてますね〜(^_-)
きっと私はこの先、海外に行くことはないたろうと思いますが(笑)
読んでいてワクワクします♫
辛いものが苦手でも美味しくいただけそうなお料理にも興味津々♪
女3人旅、続きも楽しみです(^-^)

♪花楓☆さんへ

女性だけの旅って、どうしてあんなに楽しいのでしょうね(笑)
時間きちんとしてなくてもいいし
お店を次から次へと覗いてもいいし
アレ食べたいねって気持ちが一致するし

久し振りの女だけの旅・・・ホント楽しかったです
花楓☆さんは二人のお嬢さんといつだって女旅が出来ますね!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/905-66634017

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2