副作用対策

夫が、抗がん剤を打ち始めて9カ月

抗がん剤は、打つなと言う医者もいれば
使うべきだと言う医者もいる
われわれ素人はその狭間で、どっちが正しいんやろ~とオロオロしてしまうけど
夫のガンの場合、とても手強く再発転移をしやすいらしいし
頭部にいまだ見えるちょこっと赤い部分が
成りを潜めているガン細胞のように見える今の状態で
何もしない、という選択はできない

抗がん剤が
ガン細胞にだけではなく正常細胞にも様々な影響を及ぼすと言うことは
百も承知で打っているわけです

幸いなことに、今まで大きな副作用はなく
白血球数の減少はあるけれど、次の点滴までにはある程度戻っているし
食べることも飲むことも、体を動かすことも特に支障なく過ごせていました

今年の初詣の折にも「神様、無事過ごさせて下さってありがとうございます」と感謝し
父の仏壇にも「お父さん見守ってくれてありがとう」と礼を言い
りくにも「りくちゃんがお父さんを癒してくれてるからよ」と煮干しの一本やったりして
森羅万象に日々感謝のpocoでございます

が、10クール目ともなるとさすがに影響が出て来たようです
数ヶ月前から指先にしびれを感じると言うのです
そして、爪の色にも変化が現れました
全部の指ではないのですが左右1本ずつ色素が沈着したようになっています

ビタミン剤など処方されましたが、効果はありません

何とかならないなと思いつつ
先日がんサポートのサイトを見てたら
フローズングローブと言うものがある程度の効果を上げていると言う情報がありました

抗がん剤は血流に乗ってがん細胞に届けばいいので、指には不要です。
そこで手足の先の血管を冷やして収縮させ、血流を減らすことで抗がん剤の影響を抑えようというもののようです

早速楽天市場で探して購入
IMG_0955_convert_20150119155845.jpg
そうそう需要もないからか、これで5437円
しかしこれだけでは意味ないわけで
中に入れる保冷剤(ソフトクルーンという)が必要
IMG_0958_convert_20150119155618.jpg
当然ながら2個必要 820円×2
えーーっ、こんなもん(ゴメン)冷凍庫でいっぱい眠ってる保冷剤で間に合うんじゃないか
思ったけれど
ここでケチってどうするネン!
あわせて7000円ちょっと

冷やした保冷剤を入れたこの手袋に手を入れ
抹消血管が収縮し血流の流れが減少する事により
血流に乗った抗がん剤の到着量を減らすという原理

効果があれば安いもんよ

しかし、抗がん剤点滴中(約2時間)
これずっとはめてたら本もめくれないし、お茶も飲めない
そもそも、冷たくてずっとはめてられるんだろうか

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

よく調べましたね

へぇぇ〜!こんなものがあるんですね。
これ、ボクシングのグローブのカタチだったらカッコよかったのに〜。

>冷凍庫でいっぱい眠ってる保冷剤で間に合うんじゃないか

あはは、わたしも読んでてそう思っちゃいました!
でも、そういえば、友達にもらったクールにもホットにも使えるジェル状の癒しグッズのパックと、保冷剤では、姿は似ているけど、堅さや冷え加減がぜんぜんチガイますよ。(保冷剤はカタイし冷たすぎる)

これ、夏だったらきもちよさそーですよね!!
冬は寒そうだなぁ〜。しもやけ注意!?
どの程度冷やしてたらいいんでしょうねー。
様子見ながら使って、効果があるとイイですね。

つけはずしは簡単なの?
本も飲み物も、必要なときははずせないんですか。
しばらく右手、しばらく左手・・って交互にするとか。
馴れればはめたままでも、いくらかの動作はできるようになったりして?
飲み物はストロー、本はスタンドとかで工夫してください〜♪

そうそう、わたしも初詣のときに神様にpoco夫さんのことお願いしてきましたよ☆
お願いばっかじゃなく、お礼も言わなきゃですね〜。

♪カッパさんへ

何でもネットで探すことが出来る便利な世の中です(@^^)/~~~

>友達にもらったクールにもホットにも使えるジェル状の癒しグッズのパックと、保冷剤では、姿は似ているけど、堅さや冷え加減がぜんぜんチガイますよ。(保冷剤はカタイし冷たすぎる)

やっぱり!?
それ専用に作られたものとでは差があって当然ですね

手を差し入れるだけだから、着脱は簡単
出したり入れたりはし易いと思うけど
せっかくなのでしっかり冷やして欲しいです(@^^)/~~~

> そうそう、わたしも初詣のときに神様にpoco夫さんのことお願いしてきましたよ☆
まあ!ありがとうございますv-435

感謝の気持ちでいっぱいです
そういうご厚意に報いるためにも
頑張って暮らさないとね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪sさんへ

アドバイスいただいておりながら、お返事が遅くなって申し訳ありません

ホーリーバジルについてのサイトなど色々見ました
種を播くスペースはあるので、試してみようかなと思います
5月が播き時だそうなのでタイミングもバッチリです

ご親切にありがとうございました

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/916-75c767d9

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2