2度の入院で、ハラハラばたばたと過ごしていたら
えっ!今日は3月3日
2月はちゃんと28日まであったのか?

さすがに今年はお雛様を出す余裕はないなあ、と思っていたら
長崎に住む友人からこんな雛菓子が届いた
写真+2015-02-27+9+51+37_convert_20150302202443
桃カステラという名前のこのお菓子
松翁軒という老舗の桃の節句限定の縁起物なんだとか

カステラの上に作られた砂糖菓子の桃の色合いもやさしい
中に入っていたお雛様のクラフトもうれしく
りくと共に楽しませてもらっている

30年以上前に住んでいた横浜の社宅でのお隣さんだった友人は、美しく聡明な人で
年下にもかかわらずいろんなことを教わった
それぞれが長崎と神戸に離れてからは、年に一度の年賀状だけのお付き合いだったのだけれど
今年に入ってから、ネットで姿を見たとハガキを下さった
何かの検索にひっかかったらしい

それから何度かのはがきのやり取りの後
メルアドも知らせあった

ちょうど夫が入院中だったこともあり
今までのいきさつをかいつまんでお知らせしたら
なんと彼女も15年前にはご主人が胃ガン
ご自分も10年前に肺ガンを経験
今は経過観察中のバリバリ現役のガン患者です、というお返事が来た

お互い年賀状にはそんなことは書かないから
てっきりお元気で過ごしておられるものと思っていたのでびっくり!

ご主人は胃の3分の2を切除
彼女は2度の手術、化学療法、放射線治療を経て、今があるのだとか
様々な副作用は医療と工夫で乗り越えてきたこと
海外旅行も3つのウィッグを愛用して楽しんできたこと、などを読み
彼女らしい前向きの姿勢だなあと、ただただ感服
とは言え闘病中にはいろいろと大変なことがあったはずだ

それでも
「病を得たことは不運ではあっても不幸ではない」という姿勢が素晴らしい

経験者ならではのアドバイスや励ましの言葉が一つ一つ心にしみる
昔、ダイニングテーブルでおしゃべりしてたその時の声が蘇るようだ

そして、何十年のブランクを経て、今この時このタイミングでこんなやりとりが出来るようになったのは
ネットの力だけではなく、何かの縁が働いているような気がしてならない

いつか、落ち着いたら
顔を合わせておしゃべりをしてみたいものだ



コメントの投稿


非公開コメント

言わないだけ

やっぱり、みなさん口にしないだけで、こっそり病気をわずらっていらっしゃる方が多いんでしょうね。
自分も言わないしね〜。
見えない苦労がみんなあるんだ、と考えて、思いやりを持たなければ...と思いました。

親しかった方と、そういうお話しできてよかったですね!
お互いに♡

♪カッパさんへ

お返事遅くなってごめんなさい

そう、口にしないだけで病気と闘っている人がいることに驚きます
退院できない人もいると思うと、こうして無事家に帰れることを有難く思います
今日この日を慈しみ、楽しく過ごそう!
また改めて思っています

でも、この気持ちをすぐ忘れちゃうんだなv-390

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/932-92da24ec

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2