そうだ京都に行こう その1

世の中ゴールデンウィークだとか

朝のニュースで
今日から連休スタートか、と知る年金生活者の
連休に入る前、先週の出来事です

天気はいい、夫の体調に問題はなし
こんな時に家にこもっていてどうする!
そうだ、京都に行こう!
と思い立ち、京都に行って来ました

どうせ行くなら、おいしいものがついてくる方がいいなあ

40年ほど前のこの季節に…(軽~く40年!)
宇治の萬福寺の普茶料理を食べよう!とはりきって行ったところ
その日、定休日で食べられなかったという悲しい思い出をふと思い出し
40年前のリベンジをすることにしました

かつての二の舞にならないように今度はきっちり予約も完了
朝9時ごろ車で出発したら、車の流れも順調で1時間ほどでで宇治に着いたので
お昼にはまだ早いし、近くの三室戸寺に行ってみました
花の寺と呼ばれ西国十番札所ですからさぞかし混んでるかと思いきや・・・
三室戸寺
がら~~ん
京都で、こんなに空いているお寺に遭遇するなんて信じられない

新緑の中、鳥のさえずりが聞こえ
咲き始めたつつじや
IMG_1077_convert_20150430234508.jpg
シャクナゲがみずみずしいIMG_1075_convert_20150430234336.jpg
思わず深呼吸

あと一週間もして花が満開になると、すごい人出になるんですよ、と茶店の人
花と花の端境期の、奇跡的に空いた一日だったようです

おかげでこんなことや
IMG_1056_convert_20150430235042.jpg
こんなこともゆっくりとできて
IMG_1061_convert_20150501140558.jpg

静かにお参りができました


しかしまだまだ信心より食い気

その後昼食場所の萬福寺にいそいそと向かいました



コメントの投稿


非公開コメント

あら~♪

こちらに来られてたんですね。
三室戸寺のツツジは、今が見頃だそうです。
今日明日は、ものすごい人出になるでしょうね。

数年前、紫陽花を見に行ったんですが、本堂へ上がる階段を見て、お参りはパスさせて貰いました。
不信心モノめ!

ちゃんとお参りされたpocoさんご夫妻の願い、
参拝者も少なかったようですし、きっと聞いて下さってるはず♪

♪SP♪さんへ

そうなんです

市内の花の様子はSP♪さんの写真でいつも拝見してるので
ちょっとはずしてみました(笑)
どこに行っても見どころが多いですねえ

京都と言っても市内と宇治市では少し様子も違うと思いますが
こんなに空いてる京都は初めてで別の意味で感激でした

> ちゃんとお参りされたpocoさんご夫妻の願い、
> 参拝者も少なかったようですし、きっと聞いて下さってるはず♪

フフフ、そうだといいなあv-410

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/941-c9516b37

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2